<休肝日>多ければ死亡率低下
毎日新聞より
<休肝日>多ければ死亡率低下 厚労省研究班
酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、
休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働
省研究班(担当研究者=丸亀知美・国立がんセンターがん
対策情報センターがん情報・統計部研究員)の調査で明らか
になった。
米国の専門誌に発表した。
研究班は、1990〜93年に岩手、長野、高知、長崎、沖縄
など8県9地点に住む男性約4万2,000人を対象に飲酒や
生活習慣に関するアンケートを実施し、2003年まで追跡
した。
飲酒の習慣がある約3万2,000人のうち、「週1〜4日飲酒
する」と回答した「休肝日あり」グループは約4割、
「週5〜7日飲酒する」と回答した「休肝日なし」グループ
は約6割だった。
追跡調査期間中に死亡した約3,900人について、飲酒の頻度
や飲酒量を調べたところ、1週間あたりのエタノール摂取量
が300グラム(毎日日本酒2〜3合)以上になると、同じ
エタノール摂取量でも休肝日なしのグループの方が、休肝日
ありのグループより死亡率が大幅に上がった。
年齢や喫煙習慣、肥満度など死亡に関連する他の要素の影響
を考慮しても、エタノール摂取量が300〜449グラムの場合、
「休肝日なし」グループの死亡率は「あり」グループの1.5倍、
450グラム以上では1.8倍になった。
丸亀研究員は「死者の4割はがんだった。休肝日がないと、
酒の代謝後にできる発がん性を持つとされる物質が常に体内
に存在し、がんの危険性が高まるのかもしれない」と話して
いる。【永山悦子】
[出典]毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/
----------------------------------------------------------------------------
アルコールに発癌性があるのは、様々な記事・論文から、
残念ながら決定的なようである。
これはアルコールを代謝する肝臓癌だけの話ではない。
別項にもあるように肝臓癌の80〜90%はウイルス性であり、
残りの何割かがアルコール性であるので、アルコール性の
肝臓癌は頻度が少ない。
しかし、アルコールは全身の種々の癌の原因・遠因になる
ようである。
----------------------------------------------------------------------------
口腔癌、咽頭癌、喉頭癌、食道癌は、アルコールの影響を
大いに受けるので、主にアルコール度の高い、強いお酒を
飲んでいる方はこれらの癌にかかりやすいといわれています。
ビールをよく飲む方は、大腸癌や肺癌にかかりやすく、
ワインとビールをよく飲む女性は乳癌になりやすいといわれ
ています。
ワインやビールは、ポリフェノールが多く、癌を予防する
効果があると報告されていますが、適量を超えると体に
悪影響を与えます。
[出典]http://www.uhealthy.com/japan/cancer/tomato.htm
| 固定リンク

最近のコメント